限界徒然草〜でっかんオタクの狂詩曲〜

限界徒然草〜でっかんオタクの狂詩曲〜

オタクが徒然なるままに日々の出来事をそこはかとなく書き付けるブログです

コロナに負けないQOLとの向き合い方

お久しぶりです、でっかんです。
2020年初のブログです。
早速本題に参りましょう。

みなさん、ストレス溜まってませんか?
 ずっと家に引きこもって外に出る事もできない。
 友達と会って遊ぶ事もできず、
 ひたすら家でスマホをポチポチしてるだけ。
 解決の兆しも見えず将来への漠然とした不安。
 自粛ムードによる人間同士の醜い争い、政治への批判___

ぶっちゃけ僕はもううんざりしました。

天災なんて考えてどうにかなるもんじゃないので、
どうせなら楽しくSTAY HOMEしよう!
そんなこんなで今のご時世に僕なりに向き合いこうしてブログにまとめたので、お付き合いください。

みなさんは"QOL(クオリティ・オブ・ライフ)"という言葉は知っていますか?

クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life、QOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。QOLの「幸福」とは、身心の健康、良好な人間関係、やりがいのある仕事、快適な住環境、十分な教育、レクリエーション活動、レジャーなど様々な観点から計られる。

出典: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/クオリティ・オブ・ライフ

要約して僕なりに解釈して言うと、

「毎日満たされて生きてるか?日々楽しく生きてるか?」
ってことです。

人生の価値観なんて人それぞれですから普通に学校や会社に行くのが楽しい人や家でゲームをしたり外で遊んだりと趣味に没頭するのが楽しい人など色々います。

僕は、バイト終わって疲れた時、コンビニに寄ってとびっきり甘いスイーツを買って食べる瞬間が本当に幸せで、この為に頑張ってるって気持ちになります。

もっと大きいことだと、アイマスのライブに行って感情を爆発させて涙を流す瞬間が1番輝いています。本当にそれだけの為に毎日頑張れる程のモチベーションになっているんです。

ですが、そんな日常はコロナによって全て破壊されました。
最初は家でのんびりできるなんてサイコー!なんて思ってたりもしましたが、
ずっと家に引きこもり何も頑張らずただ惰眠を貪る生活を毎日続けていたら、どんどんストレスが溜まっていきました。
1番ストレス溜まってる時なんかは常にイライラして、何のやる気も出ず何をやってもつまらないなと感じていました。

そんな時、こんな事になってしまった前の事を振り返りました。

僕は学校行くのもバイト行くのも正直嫌でしたが、そこを頑張っていたから日常にメリハリがありました。
真面目に生活していたからこそ、趣味が楽しかった。
そう、コロナ禍だからこそ初めて気付いたんです。
人生充実してないと趣味が輝かない。
何か頑張っているからこそ趣味が楽しくなるんだな
ということを。

僕はいつもバイト帰りアイマス曲を聴いて涙を流しテンションブチ上げてたんですが、
コロナでイライラしてる時に好きな曲聴いても、いつもだったら響いてるのに全然感情が高まりませんでした。
「あぁいい曲だなぁ」くらいに思うようになっていました。

これには本当に焦りました。自分が嫌になったし何を楽しみに生きていけばいいんだとさえ思いました。

僕は人生趣味に生きていきたいと考えている人間なので、趣味を楽しめなかったら本当に人生が苦になってしまいます。

じゃあどうすればいいのか。

僕は現状を変える為に日々にメリハリを付けることで何とかQOLを上げようと考えました。
その為にやった事は以下の3点です。

1.朝は8時に起き、朝日をしっかり浴びる。

2.毎日ラジオ体操をする。

3.SNSからできるだけ離れる。

 1について。こんな現状なので、昼夜逆転してる人は多いと思います。僕もそうです。
やはり、寝不足はイライラの原因ですしコンディションも悪くなります。
そして、毎日の感覚が曖昧になり1日の生産性が下がりメリハリも無くなります。
だから、まず朝早く起きて日の光を浴びる事で1日の始まりを実感するように心掛けました。
眠かったら昼寝していいです。だから、まず朝早くしっかり起きましょう。
これによって、日々にメリハリが付き、漠然と毎日過ごしている感覚が少し減ると思います。

 2について。最近運動せずずっと座ってるか寝そべってる日々が続いてました。すると体は鈍り部屋から出るのすら面倒臭くなるようになりました。
そこで、僕は毎日ラジオ体操する事にしました。
これがビックリすることに本当に気持ちいい。終わった後の開放感と体がスッキリする感じが堪らなく気持ち良かったです。
何より、本当に簡単な運動なので心地よい疲労感しか残りませんでした。
これを続けることにより、家にいても体がどんどん腐っていく感覚が無くなり、いつしか楽しみになるようになりました。

 3について。ハッキリいいます。今のSNS(特にTwitter)はクソです。
コロナによって日本中がストレスに包まれてます。
そんなストレスの捌け口がTwitter、更には国に対する批判です。
現実での人間関係が薄くならざるを得ない現状、SNSを利用する時間は増えているでしょう。
なんならネットの人間関係が中心になっている人もたくさんいるでしょう。
それはもちろん当然の事です。しかし、そうなると。
SNS疲れしていませんか?ネットでマイナスな話題しか出てこなくて疲れていませんか?
僕は、Twitter開くだけでイライラしてました。
だから、一旦SNSを極力見ないようにしました。
今ネットで嘆いたって現状が変わる事なんてないです。政治批判したって何もいい事はない。
自粛ムードによって人間同士が醜い争いしてるのを見てどう思いましたか?何の生産性も無い。
今はネット、特にSNSは上手く利用しないと気が滅入るだけです。
楽しくない、嫌だなと感じたら一回スマホを置いてください。他のことしましょう。ネットで負の感情を溜めるのは本当に良くないことです。

以上の3つを心掛けることで大分変わりました。
日々のイライラが減り大分気分が良くなりました。
ハッキリとQOLが向上したのを実感しています。

緊急事態宣言が伸び、この生活もあと1ヶ月は最低でも続くので、これは続けていきたいです。

これはあくまで自分なりに考えたことです。
人によってもちろん違うと思います。

ですから、何より大切なのは現状の自分と向き合うこと。
コロナ前と今でどのように生活が変わりQOLが変化したか。
そこをしっかり自己分析するだけでも、残りの在宅期間の質が向上するのではないでしょうか。

ストレスをなるべく溜め込まず少しでも今この生活をより良いものにしましょう。

長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。
皆さんがコロナで滅入ってしまわないよう願っています。

それでは、おつかれカツカレー(^.^)y~